
こんにちは。
次男が9か月になり、外出することも増えてきました。
わたしは家で子どもと二人きりでいるのがあまり得意ではなく、基本的に日中は子どもを外に連れていきたいと思っています。
ただ、まだ次男はハイハイしかできないため、公園に連れて行くとしてもお散歩のみになってしまい、なんだか物足りない。
なので最近は、家の近くの児童館や子育て支援センターを探して、その場で自由に遊ばせることが多いです。
そのおかげで体力がついてきたのか、家の中にいるとそこらじゅうをハイハイするようになりました。
そんな我が家ですが、先日初めて市の公民館で開催されている子育てコミュニティに参加してきました。
そもそも公民館と児童館はなにがちがうのでしょうか。
実際どちらも利用してみて、違うところがわかったので比較してみようと思います。
| 公民館 | 児童館 | |
|---|---|---|
| 対象年齢 | 子どもだけでなく、地域の人すべて 赤ちゃんからお年寄りまで | 0歳~18歳未満の子ども 0歳~3歳までの場合もあり |
| なにが できるか | 赤ちゃん向けの講座であれば、 ベビーマッサージ教室 ママのストレッチ・ヨガ教室 助産師さんとの相談会 地域の方との交流会 など 赤ちゃん向け以外では、 パソコン講座 体操教室 自治会の会議 など | おもちゃで遊ぶ 工作などのイベントに参加する 地域の子育て情報あつめ 近隣の親子との交流 など 場所によっては、 赤ちゃんの体重や身長が測れるところもあり。 |
| 利用の仕方 | 公民館の中の部屋を貸し出しているので、目的の講座を予約する。 予約はWEBまたは公民館の窓口でできる。 予約不要の場合はそのまま行く。 ベビーマッサージなどは、バスタオルなどの持ち物が必要なこともあるので持参する。 | 基本的には予約は不要。 利用者登録を事前にするところもあるので、一度サイトを確認したほうがよい。 事前に予約しないところでも、その場で名前や連絡先を書く。(忘れ物などの対応のためらしい) |
| 施設の特徴 | 建物自体が古い場合が多い。 授乳室やおむつ替えスペースが十分でないことがある。 | 赤ちゃんから遊べる施設なので、授乳室やおむつ替えスペースが確保されている。 |
| 人数制限 | 講座などは人数制限あり。 | 基本的にはなし。 |
地域によっては建物の名前が公民館ではなく別の名前で、「コミュニティセンター」などになってることもよくあります。
あくまでわたしの住む地域を参考にしながら表にしてみました。
我が家は公民館のイベントをWEBなどで探して予約して参加し、それ以外の予定がない普段の日は、児童館でハイハイさせたり遊ばせることで体力をつけるようにしています。
お買い物がてらショッピングモールなどへ行くこともありますが、思ったよりもお金がかかってしまうため、公民館や児童館を多く利用するようになりました。
そして、今回参加したコミュニティは、全5回開催される赤ちゃん講座です。
1回目は公民館の和室を利用し、ヨガインストラクターの方を招いて行われるベビーマッサージ講座でした。
次男は現在9か月で、寝がえり・ハイハイを頻繁にするのでベビーマッサージなんてできるのかな…?と不安でしたが…
結果として、講座に参加して満足でした!
ベビーマッサージ中は寝がえりもハイハイもしていてまったく落ち着きがなかったですが(笑)いつもよりたくさん触れ合うことで次男も楽しそうにしていました😊
意外だったのは、マッサージをしているママ側も身体がぽかぽかしてきたことでした。
インストラクターの方がおっしゃっていたのは、ベビーマッサージをすることで赤ちゃんもママも『幸せホルモン』と言われるセロトニンが出るから、ママ側も身体が温まるそうです。
赤ちゃんだけでなくママも気持ちが落ち着くのはうれしかったです。
実際体験してみて、ベビーマッサージはおそらく3か月~6か月くらいから始めるのがベストなのかな…という印象です。
子どもが小さいときに講座を受けていれば、よりよかったな~と感じました。
さて、本日はここまでにします。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!


コメント